廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

2013-07-06から1日間の記事一覧

バンコク3日目

今日は土曜日。昨日を乗り越え、少しほっとする日だ。 今日は朝9時に出発。今日もあの運ちゃんがホテルに来てくれるので、楽ちんで移動。 早々、車に乗り込む。 本日最初の訪問地は、イオンのタイ法人。私も中国時代はよく商談にお邪魔した企業だ。こちらで…

バンコク2日目 一番ハードな一日

今日は一番ハードな1日。スケジュールがびっしりだし、移動距離も多い。 まずはホテルでビュフェスタイルの朝食。どうもビュフェでは食べ過ぎる。子供か! その後、9時半にフロントに集合するが、その前に各々両替に行ってもらうことにした。朝食時間は適当…

タイ視察 1日目

到着後、部屋で荷物の整理をして再びフロントに集合。ホテルは外観は立派だが、古い。特に部屋は古い感じが否定できない。まあ、安いしどうせ寝るだけだしいいか。後ろに写っている白い高層ビルは違うビル。 ただ、ロケーションはまずまず。BTSという高架…

羽田に集合し、出発っ!

ということで、集まった8名の視察団。 まずはお土産を買いに、空港のショップに行く。4名ほどは、海外でも使える無線wifiを借りに行った。私は、みんなのwifiを使わせてもらっちゃえ!ということで、お土産のえびせんべいを1000円2個、1500円10個購入し、全…

いよいよタイへ出発

6月26日(木) 21:30前後、羽田空港に8名の視察団が集合した。経営コンサルタントの仲間たちだ。 1年ほど前より東京都中小企業診断士協会認定の食品業界研究会では、4つの分科会ができた。その中の一つである海外進出研究分科会。その分科会では、アジアを中…

タイ、バンコクを視察

今日、6月26日 23:55 羽田発の飛行機で、タイ バンコクへ視察に行って来ました。 視察団は、東京都中小企業診断士協会 食品業界研究会のメンバー8名です。 バンコクでは、公的機関3件、日系食品製造業2件、日系大手スーパー本部2件、進出コンサル会…