廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

2014-01-02から1日間の記事一覧

経営革新申請

2013年の春頃より、ある企業の経営革新に関する申請の支援をしていた。 ある日、東京に来ていただいた際に初めてお会いし、事業の概要をヒヤリング。その後はすべてメールや電話でのやり取りだ。 その後、ある地方自治体の窓口の提出の際の要領を伺うと、申…

関西へ再び出張

いくつかの仕事が関西であり、うまく日程調整できたので、まずは大阪へ行くことにした。12月5日のことである。今回は初のビーチアビエーションだ。 えっ?そう、ついこの間成田便を就航させた全日空系のLCCである。 この日のフライトは、成田発9:05だ。1…

再び和歌山へ

なんか縁があるな~。また11月27日に和歌山へ行くことになった。今度は別の企業の、関東での販路開拓の打ち合わせ。 今回は日帰りである!場所は田辺のあたり。以前の串本よりはだいぶ北だが、和歌山市よりはだいぶ南だ。 今回は、成田より飛行機で行くこと…

和歌山へ

某企業支援センターの仕事で和歌山の某財団の仕事が入った。ある和歌山県の企業の、関東での販路開拓を支援するというもの。 期間は、2013年11月から翌年3月までの実質4か月間の支援だ。これは11月4~5日の出来事である。 で、まずは企業をを訪問すべく、…

出張ついでに少し寄り道 姫路城

関西に出張に行った際、少し寄り道して姫路城に行ってきた。その姫路城は改修工事をやっているのだ。その時、天守閣は平成の大改修の真っ最中で、天守閣はすっぽり覆われている。しかしそれを観光の目玉にしようと、改修工事中は足場に観光用に台が作られ、…

海外販路開拓 研修講師

10月には、仙台のある研修期間で、関西と似たような研修講師を請け負った。 こちらは連続3日間の研修で、私はそのうち2日目と3日目の2日間を担当した。 講師の内容は、海外販路開拓のセミナーを、座学と事例演習を用いて行うのである。 講師は私を含めて2名…

某研修機関 関西での講師がスタート

某研修機関の関西地区での研修メニューの一つに、「海外展開事業管理者研修」という講座があり、10,11,12月の3か月の間に全9日間の研修がある。今回そのうちの各月1日ずつの研修講師を請け負うことができた。 今回は、我々の仲間4名の講師が入り、ひとり1…