廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

2015-12-31から1日間の記事一覧

年末になってバタバタ・・・(^^:)

しばらくサボっており、全く更新していなかったが、やはり更新しておきたく思い、ようやく9月にさかのぼって書いている。 まだまだ記したいことがあるが、また年明けに時間があるときにでも進めたい。 とりあえず、本日はこの辺で。

群馬県からの創業者育成支援の依頼

11月に実施した群馬県庁主催の海外進出セミナーをきっかけに、創業者育成支援の専門家派遣の依頼が来た。 群馬県で創業を考えている個人の創業プランの発表会に向けての支援だ。いくつかの個人、団体が群馬県での創業を考え、それを県が支援するというもので…

セミナー講師のオファー

知人を通じてオファーが来た。内容は 1回目:アジアの市場状況について 2回目:海外取引のリスクと準備 3回目:海外進出とF/S 1回目の担当は既に決まっており、2回目、3回目のオファーだ。結局私の担当は2回目の海外取引のリスクと準備となった。1回の時間は…

香港食品販路開拓セミナー講師

関東某所にある貿易協会より、香港での食品セミナーのオファーが来た。或る知り合いを通じてのオファーだ。 私は実は、台湾、中国、シンガポール、タイ、ベトナムであればかかわった経験を有するが、香港は以外にもあまりないのである。企業支援でフィージビ…

公的機関の企業支援事業 発受注

ある公的機関にアドバイザーとして登録して早2年。全く仕事の依頼がなかったが、2015年7月に初めて依頼が来た。ある日雑メーカーの営業支援だ。 この日雑メーカーは、各種洗剤を生産、販売しているが、売上のほとんどが通販であり、一般の流通ルートが全く育…