廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

名刺が増えてきた

 

名刺と言っても、私自身の名刺のことだ。

今年の1月に開業以来、自分の名刺で仕事を模索してきた。当たり前といえば当たり前なのだが、その間にもかなりの挫折感は味わってきた。当たり前だが、思った通りには進まないのだ。しかも、サラリーマン時代と違って、自分で仕事を取ってこなければならない。その上、企業というバックボーンはまるでなし。

ということで、私自身はといえば、現在こんな名詞で仕事をしている。

f:id:hiroi-bizcon:20120831145215j:plain

 

そして、今年6月から始まった仕事の名刺。東京都中小企業振興公社から被災地企業コラボレーション商談会のコーディネータの委嘱を受けた仕事だ。

 f:id:hiroi-bizcon:20120831145708j:plain

 この事業の仕事をするときは、これを使っている。

 

そして、またまた8月から、ある仕事が増えた。前回のブログにも書き込んだのだが、中小企業基盤整備機構の販路開拓コーディネーターの仕事だ。

f:id:hiroi-bizcon:20120831145905j:plain

名刺が増える=仕事が増えるのだが、これらの事業、この名刺を使って自分自身で仕事をこなさなきゃ収入にならない。いわゆる100%歩合制のようなものだ。

しかし、せっかくの機会だし、これをがんばるとおのずと自分の仕事にも結び付くはずなのだ。いや、公的機関の仕事は公的機関の仕事、公私混同の仕事をしてはいけない。これはこれで完結させねば・・・。

 

仕事をきちっとこなしていけば、また次へのチャンスも広がる。ロケットスタートとはいかないが、何とか進めていきたいと思う、今日この頃である。