廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

新たな1年のスタート

2013年がスタートして、早1ヶ月が過ぎた。

今年は2年目、大きく飛躍しなければならないのだ。そこにはやはり仕事である。仕事をしっかり取ってこないと、前には進まない。

昨年1年は、ネットワーク作りに奔走した1年であった。おかげさまでいろいろな方と知り合いになり、そこからつながった仕事もあった。それらネットワークを活かしながら、更には自分でも仕事が取れるようにならなければならない。

ということで、スタートして1ヶ月。1月の活動はといえば、ん~~~、あまり変わらず。

東京都中小企業振興公社の仕事は、1月と言うこともあり激減。3日間の稼動であった。

ただ、新しい仕事も増えた。中小企業基盤整備機構の販路開拓コーディネーターの仕事では、昨年始めて仕事が来たが、今年新たに2件の依頼が来ている。1件はお受けしたが、もう1件は、私にとっては少々難しい案件で、ただ今検討中。更にはどうなるかは未定であるが、2~3件の打診があった。さて、どうしよう?

それ以外には、講師や講演依頼があった。いずれも半日程度だが、1つは仲間からの依頼で、ある研究会でお話した。もうひとつも仲間からの依頼で半日×2日間のお手伝い。

そして、もうひとつはある機関のセミナー講師だ。これは仲間同士で請け負っており、私も1コマ担当させていただいた。

2時間ほどの講師を務めた。お話した内容は、1、戦略ツールの使い方 2、マーケティング戦略とは? 3.海外でのきっかけ作り 4.製造業の海外進出事例。で、結果は、下記のようなアンケート結果が来た。

Q1本日のセミナーについてうかがいます。お役に立つ内容でしたでしょうか
・大変役に立つ7名
・まあまあ役に立つ10名
・あまり役に立たない1名
・全く役に立たない0名
・役に立つとも立たないとも言えない0名
・記載なし1名

Q2上記の評価をいただいた理由をご記入願います
・ポイントが絞られており、分かりやすかった
・説明内容が分かりやすかった(同意見他1名)
・具体的事例が多く、分かりやすかった(同意見他1名)
・分かりやすい説明で、今後の計画立案時に大いに役立つと思う
フレームワークを実践することで理解が増した。
・具体的な考え方、ツールを使っての戦略の立て方等、分かりやすい内容であった
・戦略ツールの使い方のポイントが分かった
・マーケティングを行う際の分析方法を教えてもらったのが良かった
・販路開拓のキッカケ作りの項が参考になった
・もう少し突っ込んだ内容、具体的内容を期待していた

Q3下記項目について、該当箇所に印をつけて下さい
①講師の説明
・分かりやすい17名
・分かりづらい0名
・どちらとも言えない2名

②配布資料
・分かりやすい18名
・分かりづらい0名
・どちらとも言えない1名

③講義内容
・既に知っていたことが多い7名
・知っていたことと知らなかったことが半々位10名
・知らなかったことが多い2名

④セミナー時間(本日2時間)
・もっと長い方が良い0名
・適当18名
・もっと短い方が良い0名
・記載なし1名

Q4その他お気づきの点やご要望等がございましたら、ご自由にご記入願います
・(講師の経歴によると思うが)製造業の当社にとっては、小売業や中国国内云々に関する話は退屈であった。幅広い業種に対応するのは大変だと思うが、是非工夫をして欲しい。
・最後の写真は良かった
・2時間という時間制限の中では一通りのことは理解できた。中国以外の地域・国についても説明が欲しかった(が、時間的には無理か)
・タイトル通り「海外ビジネスを行う上での営業・マーケティング」の詳しい・具体的な話になるものと期待していた。その点からやや期待はずれでもあった。

まあ、可もなく不可もなくといってところか。

今後、ますますいい講師が出来るよう、頑張らねば。