廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

健診結果

先日受けた健康診断、ほぼフルメニューで受けた結果が出てきた。
 
D判定が1つ、B判定が2つ。中身を見ると・・・
 
な~~~~んだ。いつものやつだ。
 
1.肝機能で、γーGTPが113。私の場合、常に130くらいなので、まだいい方だ。この数値は中国にいたころに爆発的に上がった。250越えだったのだ。さすがにその時はすぐ飲酒を控えた。そう、控えたのだ。ほぼ毎日飲んでいて、たまにお休みの日があったものを、ほぼ2日に1回はお休みした。そうしたら、半年で元に戻った。その際は、肝臓肥大も疑われたが、おそらく脂肪肝だったんだと思う。初期の肝硬変も近い状態だったようだ。
それに比べたら、ハハハハハ。
 
1.尿酸値が基準を少しオーバー。これも以前出たことがあったが、少々のオーバーなので、B判定。
 
1.メタボ・・・。総コレステロールも中性脂肪も低いのだが、腹囲が85cm。これも、週2~3回は10km走ってるし、いつも駅まで往復30分、早足で歩いているし、月2~3回はバレーボールしてるし、問題ないね。しかもBMI値は23弱。
やはり、たま~に飲んで帰ってきて”もうちょっと・・・”と思うと、帰り道のラーメン屋さんで、生中一杯にラーメン。これを止めよう。
 
そしたら、尿酸値もメタボも解消する・・・かな?