廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

再び和歌山へ

なんか縁があるな~。また11月27日に和歌山へ行くことになった。今度は別の企業の、関東での販路開拓の打ち合わせ。

今回は日帰りである!場所は田辺のあたり。以前の串本よりはだいぶ北だが、和歌山市よりはだいぶ南だ。

今回は、成田より飛行機で行くことにした。私が住んでいる埼玉県草加市からだと、羽田に行くのも成田に行くのもそんなに時間は変わらない。かえって成田の方が乗換えは便利だ。

ただし、最寄駅からは始発の5:15発に乗らなければならない。少々辛い・・・。

日暮里からは、京成スカイライナーでゆったり成田空港まで移動できる。

そして、定刻に成田をテイクオフ!

本日は、天気がいい!富士山もバッチリだ!

f:id:hiroi-bizcon:20140102153446j:plain

この写真、実はちょっといいかもしれない。山頂の右上に傘のような雲がある。その後ニュースで見たのだが、山頂よりちょっと離れてこのような傘の雲がかかるのは珍しいらしい。

f:id:hiroi-bizcon:20140102153646j:plain

その後、中国勤務時代に何回か使っていたセントレアの上空を通過し、無事関空へ到着。セントレアは当時、本当によく使っていて懐かしい限りだ。

その後は、和歌山まで電車で移動し、和歌山駅からは車で田辺の企業まで連れて行っていただき、常務と面談、その後工場を見学させていただき、今後の販路開拓支援につなげる。

その日は、再び和歌山駅まで送ってもらい、そこから関空まで電車で移動。20:20の飛行機で再び成田経由で自宅に戻る。

ところが、成田からは時間も時間だけに便が悪い。スカイライナーはぎりぎりで間に合わず。そこからは、京成本線、武蔵野線、東武線と乗継ぎ、家に着いたのは日付もとっくに変わった真夜中・・・。

仕事だから仕方がないが、もう体力勝負である。