廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

6次産業化プランナーその2

先日の長野に続いて、今度は岡山での相談会。今回は長野とは違い、1社当たりの時間は短い。その分効率よく相談に乗らなきゃいけない。

 

その日は朝から出かけた。最寄駅をほぼ始発で出発、東京駅からは6:30発ののぞみ5号で岡山へ向かう。このころの6:30はようやく薄明るくなる程度で、寒い!

しかし、乗ってしまうとこっちのもん。岡山までの3時間20分、ゆっくりできるのだ。で、いざ出発。

f:id:hiroi-bizcon:20140122111305j:plain

 乗車後は早速朝ご飯、近くのコンビニで買ってきたおにぎりが今日の朝ごはんだ。マグロのしょうゆ漬け、おかか、赤飯の3個を一気食い!その後少しウトウト・・・。

目が覚めると、三島付近を通過中。今日は富士山は見えん!ここから持ってきた本を読み始める。先日BOOK OFFで買ったドラッカーの「現代の経営」上だ。今まで読みたかったのだが、先送りになっていた本だ。

そうしてる間に、岡山に到着。ここから在来線で1つ戻ると会場だ。

相談会は11時からスタート。本日の相談は、5社を予定。内容は明らかには出来ないが、各農家の方々もいろいろと考え、取り組んでいる。ほとんどは販路でお困りなのだ。引き合いはあるのだが、それをどう進めればいいかがわからないという。それら相談に、やる気を引き出すよう助言したいと思い、取り組んだ。

終了後は、また東京までとんぼ返り。ほんとは一泊してゆっくりしたいものだが、そうもいかない。

帰りの車中は、本来であればビールにお弁当。ただ、席が3列側のA席。そう、トイレに行くのがちょっと難儀だ。なので、ビールもお弁当もなし。ただひたすら、東京に着くまでメールのチェック、読書、ウトウトの繰り返し。

で、家には9時過ぎには到着した。移動時間は往復で10時間、仕事は現地で6時間と16時間の仕事となった。

次回は泊りで行こうかな?温泉にでも行きたいものである。