廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

ベトナム出張で大活躍したアイテム

今回のベトナム出張で大活躍したアイテムがある。

中国在住時代に使っていた携帯電話とひと世代前のモバイルWifi

f:id:hiroi-bizcon:20150712132428j:plain

右が中国で買った携帯電話。正確には覚えていないが、2007年頃に400元で買ったもの。当時400元といえば、当時6000円ほどだったと思う。電話とショートメールができるが、表示できるのは英語と中国語。中国時代は中国語で使っていたが、今回は英語で使用。

そして、左がポケットWifi。これを使ってほぼ2年がたったころ、新たな機種が出て、そちらに切り替えたため、そのまま放置しておいたのだが、この機種はSIMフリーなのだ。これは使えるかも?と思い、今回持参した。

ホーチミン、タンソンニャット空港到着後、まずは両替し、その次に向かったのは、空港内にある電話ショップ。ここで、通話とインターネットに使えるものを購入した。どのくらい使えるのか知らないが、290,000ドン、約1450円程度だ。勧められたのは確か500,000ドン、約2500円のものだったが、1週間の出張だし、切れたらチャージすればいいと思い、まずはこの290000ドンのものにしてみた。

早速まずは電話に装着し、電話してみる。OKだ。そしてタクシーに乗り込み、電話から外して、モバイルWifiにさしてみた。つながった!持参したnexus7もちゃんとつながるではないか。その後PCでも試したが、つながってこれは便利だ。

さすがに携帯にさしたりポケットWifiにさしたり、めんどくさいが、つながらないよりはずっといい。

この出張でいろんなところで役に立ったのは言うまでもない。このSIMカード、結構郊外でもつながった。

次回の出張もなからず持参しよう。ただ、課金しないともうそろそろお金が切れるんじゃないかな・・・。