廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

奄美大島~鹿児島~羽田帰路

宝島、奄美大島での業務も終了し、ようやく帰路に着く。

奄美大島空港から鹿児島経由で羽田までのフライトだ。

f:id:hiroi-bizcon:20150909165640j:plain

空港には少し早く着いたが、いい天気だ。報道では、関東地方は台風からの雨雲で、各地で大雨になっているという。台風は日本海側に抜けているが、少し心配だ。

鹿児島空港までは、プロペラ機で1時間のフライトだ。5日に鹿児島から乗ってきた機体とは違うタイプだ。

f:id:hiroi-bizcon:20150918182450j:plain

もうあたりは薄暗くなってきている。18:30の便だ。

乗ると、1列2列の配置で、たぶん50~60人乗り?

f:id:hiroi-bizcon:20150918182651j:plain

CAさんも一人だ。短いフライトなので、キャンディが配られていた。

プロペラ機だのでのんびりだが、時速は400km以上で飛んでいるとのこと。奄美大島は天気が良かったが、途端雲ばかりの景色となった。ただ、雲に沈む夕日はきれいに見えたぞ。

f:id:hiroi-bizcon:20150918182913j:plain

そして、鹿児島空港には少し早く着いた。これは助かる。鹿児島空港では、乗り継ぎ時間が1時間しかない。しかも機内持ち込みサイズのキャリーバックも、この機体では上の荷台に入らず、預けたので、あまり時間もない。乗り継ぎではないので、一旦荷物を受取、再度別の航空会社にチェックインしなければならない。帰りはソラシドエアだ。

しかし、荷物も無事回収し、今度は機内に持ち込めるし、そのまま保安検査に行けたので、時間にも余裕だ。

ついつい、小腹が・・・、簡単に夕食を取ってしまった。さつま揚げそばと何故かビールが1杯。丁度1000円也。

f:id:hiroi-bizcon:20150909195349j:plain

定時より少し遅れて搭乗開始。但し、その後なかなか飛ばない。アナウンス曰く、羽田空港が天候不順の影響で混雑しており、離陸許可が出ないのだそうだ。これはマズイ。結局定刻より40分ほど遅れて羽田空港に到着した。

そこから、東京モノレール、JR等々を使っての帰宅だが、自宅付近の川が警戒水位を超えているという!

最寄駅に着いたときは一時的に雨は止んでおり、家まで傘を使わず帰れたが、帰宅した途端、豪雨となっていた。ぎりぎりセーフで帰宅した。

その後、茨城や宮城での河川の決壊等、甚大な被害が出ていた。被災地の方々にはお見舞い申し上げる次第である。