廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

台湾進出企業の支援 その1

1年以上前の2014年秋に、あるご縁で支援させていただくこととなったある企業。企業側の希望は、現在の日本のビジネスモデルをそのまま台湾に持ち込み、台湾でFC展開を行うというもの。

この会社のグループ会社は、日本で独自のFC展開をしており、多くのFCに関するメニューを持っている。

一般にFCといえば、直営のモデル店があり、そのノウハウや仕入先の紹介、販売する商品やサービスの内容、看板等々を提供し、ロイヤルティを得るというもの。そしてそこには加盟金というものも存在し、それを支払うことでビジネスをスタートさせるための様々なノウハウの提供が受けられ、少ない投資で既に完成された、あるいは成長しているビジネスに参入できる。しかも何のノウハウも持たなくても、わずかな資金とやる気があれば、誰でも(とは言わないが)ビジネスがスタートできる。

そこのFCは、そういったFC独特の制約条件も場合によっては結構外すことが出来、独自のビジネスも可能となる。しかし、ノウハウは提供してもらえるので、努力次第では自分の思い描いているビジネスが展開できるのだ。

しかし、台湾と言っても外国である。元々文化や教育、習慣も違えば、ものの見方や考え方も違う。日本の考えをそのまま持ち込み、日本とお恥感覚でビジネスが展開できるかといえば、そうはいかない。台湾は、近いようで結構遠いのである。ビジネスに対する基本的な考え方は、日本とは全く違うのだ。

日本で何回も打ち合わせを行ってきているが、最初のころは意見の対立も多かった。基本、私の立場はあくまで支援者だ。企業トップの考え方や夢は尊重し、可能な限りその思いや夢をかなえるために動く。しかし、失敗はさせるわけにはいかないのだ。なので、意見の対立や葛藤は起こるのだ。

直営店の運営、現地のビジネスパートナーとの関係作り、FC展開の方法、屋号やロゴ、店舗づくり、立地、ロイヤルティ等々、さまざまなところで意見がぶつかる。

しかし、思いは一つだ。ビジネスを成功させたい!そういう思いで支援をしている。

f:id:hiroi-bizcon:20160103144534j:plain f:id:hiroi-bizcon:20160103144610j:plain