廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

2015-09-12から1日間の記事一覧

宝島3日目 本日は奄美大島に移動

午前中は打ち合わせが入っていたが、早々に済ませて宝島の一番高いところに連れて行ってもらった。標高291.9mのイマラキ岳だ。ここに上がると、360度海が見えるという。細い山道を軽自動車が力強く登っていき、最高峰に到着。 あいにく天気がぱっとせず、水…

事業者支援事業の実施

宝島に渡って2日目、本日はいよいよ事象者との面談及びアドバイスを行う。 本日は3名のIターン事業者と、それぞれ2時間の面談を行う。まず一人目は、移住者第1号で、移住して5年目、移住者のリーダーである。彼は現在島らっきょうを生産する農家および…

宝島ミライ会議 6次産業化講習会

主催者は元鹿児島県庁の職員で、農業のスペシャリストだ。この方が鹿児島県の各諸島の農業支援と販売支援を行っている。 その方が企画したのが、宝島ミライ会議だ。宝島の資源をどう活用して事業化し、生活の向上、雇用の確保、経済の活性化を支援しているの…

鹿児島県宝島 奄美大島で事業化支援

鹿児島県は南北に非常に長く、与論島までが鹿児島県だ。今回その諸島のなかでも、宝島と奄美大島での仕事に恵まれて、9月5日より9日まで訪問してきた。 まずは宝島での業務である。宝島とはこんな島。 宝島というと、奄美大島から船で3時間北西に進んだとこ…