廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKに出てしまいました

取材の日は、朝10時集合であるお店へのヒヤリングを実施。我々中小企業診断士が商業者にヒヤリングを行い、結果を分析して商店街の活性化を墨田区へ提案、墨田区が具体的な活性化策を検討し、商店街及び各商業者の活性化に役立てるというもの。 まずは歩いて…

貿易ゲーム

知人に誘われて、千代田区主催の貿易ゲームに参加した。 国際ビジネスコンサルタントとしては、これは参加せねばなるまい! 会場に着くと、やたら若い方が目立つ。聞くと、千代田区が主催する高校生、大学生のカンボジア訪問団の事前研修の一環として組まれ…

スカイツリー周辺消費者動向調査 その2

スカイツリーと併設されている東京ソラマチが開業しても、もうすぐ半年。 今年の1~2月に行った周辺商店街の影響調査の続編を行っている。大型の商業施設がオープンして一番打撃を受けるのが、地元の小規模商業施設、いわゆる地元の商店街だ。買い物する総…

スカイツリー周辺消費者動向調査

今年の2月に引き続き、スカイツリー周辺の商店街においての消費者買い物動向調査に参画した。 以前はまだ東京ソラマチが開業前だったが、今回は開業後の動向調査だ。しかも、墨田区民にほぼ限定しての調査。当たり前といえば当たり前なのだ。なぜかといえば…