廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア プノンペンの日系ラーメン事情

あるクライアントからの依頼で、プノンペンの日系ラーメン店市場調査に同行することとなった。現地でのフィージビリティスタディの支援だ。 カンボジアと言えば、頭に浮かぶのはアンコールワット遺跡である。アンコールワットがあるのは、カンボジアの北西部…

中国吉林省延吉市ってどこ?

縁があって、昨年(2014年)12月に初めて延吉市というところに行った。場所は、ここらへん。 北京から飛行機で2時間ほどかかるのだ。北朝鮮との国境がすぐそこにある朝鮮族の街だ(赤い印のところが延吉市)。 当然日本からの直行便はなく、いろいろと探して…

北京・天津訪問記

北京といえば、2006年から2009年まで住んでいた場所だ。更にはその前2年間は現地F/S及び法人設立のため、たびたび訪れていたので、非常になじみ深い。今でも当時の仲間が多く住んでいるところだ。 2009年に帰国してからも、2回ほど訪れているが、そのたびに…

中国での販路開拓支援

昨年2014年8月頃より2015年3月まで、ある食品会社の中国での販路開拓支援を行うこととなった。 複数回の打ち合わせの後、中国への出張へ同行することとなり、赴いた。まずは上海での食品展示会への出店での支援だ。ブースに商品を並べ、試食を出しながらの商…

久しぶりの更新

この1年ほど業務が多忙となり、ブログの更新もほとんどできなかった・・・、いや、ただサボっていただけなのかもしれない。 この1年間はいろいろなことがあったが、思い出しつつ、また書いていこうと思う。 昨年度は、また新たな経験を多く積むことが出来た…