廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

2012-01-01から1年間の記事一覧

一年の総括

今年は、会社員生活を途中でやめて、独立開業元年である。1月5日に会社を登記し、一人で始めた経営コンサルタント事務所。全くのゼロからのスタートである。いや、ゼロではないか?サラリーマン時代に養った仕事のノウハウと業界ネットワーク、そして何より…

コンサルアカデミー賞 佳作

現在賛助会員として活動している”協同組合 さいたま総合研究所”。そこで先日コンサルアカデミー賞なる企画があった。毎年行っており、今回は第4回だったらしい。 私がこのさいたま総研に参画したのは、今年の8月。当然今回は傍観者として参加することを予…

NHKに出てしまいました

取材の日は、朝10時集合であるお店へのヒヤリングを実施。我々中小企業診断士が商業者にヒヤリングを行い、結果を分析して商店街の活性化を墨田区へ提案、墨田区が具体的な活性化策を検討し、商店街及び各商業者の活性化に役立てるというもの。 まずは歩いて…

貿易ゲーム

知人に誘われて、千代田区主催の貿易ゲームに参加した。 国際ビジネスコンサルタントとしては、これは参加せねばなるまい! 会場に着くと、やたら若い方が目立つ。聞くと、千代田区が主催する高校生、大学生のカンボジア訪問団の事前研修の一環として組まれ…

スカイツリー周辺消費者動向調査 その2

スカイツリーと併設されている東京ソラマチが開業しても、もうすぐ半年。 今年の1~2月に行った周辺商店街の影響調査の続編を行っている。大型の商業施設がオープンして一番打撃を受けるのが、地元の小規模商業施設、いわゆる地元の商店街だ。買い物する総…

スカイツリー周辺消費者動向調査

今年の2月に引き続き、スカイツリー周辺の商店街においての消費者買い物動向調査に参画した。 以前はまだ東京ソラマチが開業前だったが、今回は開業後の動向調査だ。しかも、墨田区民にほぼ限定しての調査。当たり前といえば当たり前なのだ。なぜかといえば…

日中友好は難しいのか?

日中関係が騒がしくなって、久しい。今度ばかりは少々大きな問題かと思っている方々も多いと思う。 そんな中、少し前になるが9月下旬に中国からのある訪中団の2名とご一緒する機会を得た。彼らは、○○省中日友好協会の会長及び国際交流部長だ。 来日の理由は…

被災地企業コラボレーション商談会 宮城 開催

この6月より、東京都中小企業振興公社の事業の一つである”被災地企業コラボレーション商談会”で、商談会コーディネータを委嘱いただいて、活動してきた。 私の仕事の内容は、首都圏をはじめとする企業を発掘して、その企業の要望事項を聞きだし、公社に投げ…

名刺が増えてきた

名刺と言っても、私自身の名刺のことだ。 今年の1月に開業以来、自分の名刺で仕事を模索してきた。当たり前といえば当たり前なのだが、その間にもかなりの挫折感は味わってきた。当たり前だが、思った通りには進まないのだ。しかも、サラリーマン時代と違っ…

中小企業基盤整備機構 販路開拓コーディネート事業初参画

今年の5月より正式に登録となったこの事業。噂によると、登録しても1年間まったく仕事が来ない人もいるらしい。なんせ、70数人の登録者がおり、その中から案件によって人選されるからなのだ。 今回、機会がありマッチング会に参加した。マッチング会とは…

中小企業診断士 1次試験監督

8月4、5日の両日、中小企業診断士の1次試験が全国一斉に行われた。 科目は、初日は経済学・経済政策、財務会計、企業経営理論、運営管理の4科目で、2日目は経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策の3科目。 今年も多くの受験生が受験…

日本人と中国人

先週末、中国北京では61年間で最大の大雨が降った。日本でも報道されているが、街中いたるところで水に浸かっている。 北京といえば、もともとは乾燥地帯。砂漠化がどんどん進んでいるところなのだ。ただ、夏はたまに大雨が降る。 元々雨の少ない街なので、…

9ヶ月ぶりのシンガポール

昨年10月初旬まで、約半年間お世話になったシンガポール。再び訪れる機会を得た。 今回の目的は、半分はプライベート、もう半分は将来のビジネスへの関係づくりだ。 久しぶりに懐かしい仲間と会った。コミュニケーションは英語だ。しかし、帰国後ほとんど…

セミナー講師 再び

前回に引き続き、また講師のチャンスをいただいた。 今回は中国のITにかかわるセミナーなのだが、中国進出事例として採用いただいたのだ。持ち時間は45分間。パワーポイントの資料も準備した。 今回のセミナーは参加者は有料なので、それなりの情報をち…

中国進出セミナー 講師

先日、中国進出に関するセミナーを行わせていただいた。 セミナーの講師を行うのは、初めてだ。テーマは ”中国で食品製造業を営む ~工場立地の落とし穴と人材管理~。 私が中国で経験した、工場立地場所の選定や日本人や中国人スタッフの管理、中国での原材…

被災地企業コラボレーション商談会事業マッチングコーディネーターを委嘱

東京都中小企業振興公社が実施する被災地企業コラボレーション商談会事業のマッチングコーディネーターを委嘱いただき、本日スタートした。 この事業は、中小製造業を中心としたモノづくり産業の地盤沈下を食い止め、日本から技術や雇用の流出を防ぐべく、被…

金環日食

5月21日(月)朝、日本各地で金環日食が観測された。私が住んでいる埼玉県草加市でも金環日食が観測できる範囲というか、ど真ん中に近い位置にある。 ただ、天気が心配だ。前日まで天気予報では曇。あまり期待できない。 その日は朝6時には起きた。そしたら…

中国に行ってきましたPart3

成都での仕事を終え、翌日の早朝便で上海へ移動だ。 朝早く起きてホテルをチェックアウト、うまくホテルの前で捕まったタクシーで空港まで行く。早朝だというのに、すごい人がすでに空港に来ている。今日の便は中国国際航空だ。早々チェックインを済ませて安…

中国に行ってきました Part3

中国出張4日目、四川省成都へ行く。 朝8時前の飛行機で行くため、6時にはホテルをチェックアウトする。北京で泊まっていたホテルは、如家酒店という超ローカルビジネスホテル。 このホテルは英語名Home innといって、外資系(たぶん)のチェーンホテルだ。…

中国に行ってきました Part2

以前中国にいたころに使っていたいろいろなもの、もう2年半も使っていないので、失効しているかもしれない・・・。 以前使っていた中国銀行の銀行口座。その時はどうせまたすぐ来るし・・・と思い、そこそこの残高を入れたままにしておいた。もし、口座が失…

中国に行ってきました Part 1

4月21日から27日の1週間、2年半ぶりに中国へ行ってきた。 初日は、私用。北京バレーボール同好会の15周年記念大会への出席だ。 こちらは趣味の世界なので、ここでは割愛。興味のある方は、こちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/hiroi5934/13580786.html そして…

販路開拓コーディネーター

年末年始にかけて公募のあった独立行政法人 中小企業基盤整備機構の販路開拓コーディネーターについて、3月に登録の案内が来た。 私にとっては、初仕事だ。いやっ、仕事の契約が取れたわけではない。とりあえず専門家として登録が決まっただけなのだ。仕事が…

ブログを始めました。

2012年1月に開業してからもう4か月が経ち、ようやくブログを開設しました。 これから、思いや記録を書き込んでいこうと思います。 また、よかったら覗きに来てください。 開業といってもサービス業で、お客さんがいないと仕事になりません。中小企業診断士と…