廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

2016-01-03から1日間の記事一覧

中国進出企業支援の現地視察

この企業は、1年+α、中国進出支援をしている。進出形態や様々な問題もあり、実務としてはなかなか進まないが、ヒントを探りに2015年12月に北京と天津に出かけた。 北京空港に到着して、まず困ったのが、両替レートが悪い!以前は日本円1万円を出すと700元以…

台湾進出企業支援 その3 仕切り直し

当初日本サイドは2名の日本人が台湾進出を模索していたが、先の現地視察で1名が完全にやる気を失ってしまった。言葉の問題なのだ。当初やる気満々だったが、現地視察の結果、言葉の問題に気づき(そんなのは当初から分けっていたはずだが、初めて実感したの…

台湾進出企業支援 その2 現地調査

日本でのいろいろな打ち合わせや資料の収集も進み、いよいよ現地視察となった。企業の経営者は台湾視察はもう5回目ほどである。 今回の視察は、企業経営者が縁あって接点を持った台湾人実業家への訪問、日本の出先機関訪問、企業経営者が以前からコンタクト…

台湾進出企業の支援 その1

1年以上前の2014年秋に、あるご縁で支援させていただくこととなったある企業。企業側の希望は、現在の日本のビジネスモデルをそのまま台湾に持ち込み、台湾でFC展開を行うというもの。 この会社のグループ会社は、日本で独自のFC展開をしており、多くのFCに…