廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

NHKに出てしまいました

取材の日は、朝10時集合であるお店へのヒヤリングを実施。我々中小企業診断士が商業者にヒヤリングを行い、結果を分析して商店街の活性化を墨田区へ提案、墨田区が具体的な活性化策を検討し、商店街及び各商業者の活性化に役立てるというもの。

まずは歩いてお店へ伺うシーンを撮影。

その後、店内で店主へのあいさつをし、その後ヒヤリングを実施というストーリー。合わせて40分ほどの取材。その後、記者より1時間ほど各種ヒヤリングを受けた。

そして、放映のとき。

お店へ歩いて入り、店主へ挨拶のシーンが数秒。その後ヒヤリングのシーンが数秒。合わせてほんの5秒ほど。

f:id:hiroi-bizcon:20121122210213j:plain

メインはお店と店主、その後の押上周辺の商店街店主への取材。まあ、それはそれで仕方がないか・・・。

仕事の趣旨はテレビ出演ではなく、商店街調査と活性化策の提案だ。そちらをこれからまとめて仕上げなくちゃいけない。

チームの一員として役割を果たさねば、ね。