廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

被災地支援商談会 in 郡山

昨年4月より、東京都から受託した被災地企業コラボレーション商談会支援。

9月に宮城、12月に岩手と行い、3月の福島が最後。
 
ということで、郡山での商談会に参加してきた。6日、朝9時過ぎのやまびこに乗って、いざ郡山市

f:id:hiroi-bizcon:20130307085636j:plain

 
上野から乗る新幹線は、以前前橋にいたころは月2回くらい、ここから高崎に向けて新幹線に乗っていた。そのころは、まだ上野が始発だったのだ。なんか、なつかしい。
 
上野から郡山まではほんの1時間半程度。
この日は、東京は18℃の予報。きっと福島も暖かいはず。と思い、コートは着ていない。
これが正解。郡山も暖かくて、コートなど要らん。ただ、福島でも花粉が飛んでいるようで。
 
会場は、ホテルハマツ。
f:id:hiroi-bizcon:20130309104144j:plain
会場には、およそ90の商談席が用意されていて、私が誘致したのは、食品系の2社。
ここで、首都圏をはじめとした有力企業と地元福島の企業のマッチングが行われるのだ。
 
今回は、企業のお見合いみたいなもの。そのコーディネーターをしているのが、我々支援者。
少しでも多くの企業が、新しい取引に結びついてくれるといいのだが・・・。
 
この支援事業、今年度で終了することが決まった。震災後2年間行ったのだが、私がお手伝いしたのは今年一年のみ。残念だが仕方がない。