廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

認定支援機関向け海外展開支援研修 セミナー講師

今年から始まったある公的機関の国際化支援/海外販路開拓支援アドバイザーとしての初めての仕事をいただいた。東北のある機関から講師として呼んでいただいたのだ。

今年行行われる中小企業の海外展開を支援する認定支援機関向けセミナーの導入編である。メンバーを見ると、そうそうたる方が今期のセミナーの概要説明に来られており、私の役目は、中小企業海外展開支援事例について、1時間の枠をいただいた。

f:id:hiroi-bizcon:20150628172831j:plain

内容としては、いきなり事例紹介をするよりも、まずはどのような流れで支援を行えばよいか、また中小企業の支援をする際の注意すべき事柄等を説明し、その後事例を紹介することとした。主催者側の了解もいただき、万全の準備で臨んだ。

実は同じ6月に丁度同じようなテーマでの講演の依頼があり、予行演習が出来ていたのだ。内容は若干違うが、結構応用はできる。

出席者としては、全員認定支援期間でそれぞれ海外支援を経験あるいは今後行う希望を持たれている方々であり、しっかりしたお話をしなければならない。

それぞれ各位ともしっかりした、しかも短い時間の中で盛り沢山のお話をされており、素晴らしい内容ばかりである。そして、いよいよ私の番が来た。

資料はスライドを用いて、用意した順番で話を進める。ちょっと時間の読み違いがあり、前半が少し長くなりすぎた。そのため、支援事例は駆け足の紹介となってしまったが、参加者各位のお顔を拝見すると、全員真剣な面持ちでご聴講いただき、関心の高さを改めて思い知らされた。

聞くところによると、東北ではまだまだ海外展開を考えている企業は少ないというが、今後拡大が予想される。そんな中、お手伝いが出来たのは、大変うれしい事である。少しでも参加者各位のお役にたてれば幸いである。