廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

セミナー講師のオファー

知人を通じてオファーが来た。内容は

1回目:アジアの市場状況について

2回目:海外取引のリスクと準備

3回目:海外進出とF/S

1回目の担当は既に決まっており、2回目、3回目のオファーだ。結局私の担当は2回目の海外取引のリスクと準備となった。1回の時間は3時間だ。

早速企画書及びセミナー資料の作成に取り掛かった。内容としては、SWOT分析による自社分析と戦略の立案、マーケティング戦略立案手法、貿易の流れと注意事項の3部構成だ。これも主催者側のOKが出て、その内容でのセミナーとなった。

今回の企画は群馬県庁である。それをある受託機関が請負い、そこからの依頼だ。

今回は3時間ということで、SWOT分析についてはオリジナルの事例を作成し、それをわずかな時間であるが実際にSWOT分析をしてもらい、後で回答例を配布したうえで質疑応答を設け、理解を深めてもらった。貿易については、主に商談相手との交渉における外国人バイヤーの気質や注意点と代金回収リスクについて、話を進めた。

後にアンケート結果が送られてきたが、おおむね好評だったようで、特にSWOT分析の事例は良かったようである。また、各種戦略立案手法も改めて確認できたという声や貿易実務での注意点や代金回収についても好評を得た。

更には、講師の説明がわかりやすいとか声の大きさや説明のスピードがいいとか説明する用語が簡易でわかりやすいというお褒めのコメントもあった。

セミナーも無事終わったところで、2社から相談に乗ってほしい旨の話が来た。1社は台湾への直接投資、もう1社は韓国への輸出対応だ。

韓国は私自身ほとんど経験がないが、私の知人で韓国通のコンサルがいるので、ご紹介することとなり、台湾案件については私が対応することとした。

後日、台湾への進出を検討している企業にお伺いして、話を聞いてきた。この会社は半導体事業を行っており、私としては全く畑違いである。ただ、セミナーでも自己紹介をしており、それでもいいとのことで話が来た。

結果的には、今までも公的機関を使ってF/Sを進めており、いよいよ2016年には台湾への工場進出の実務を計画しているらしく、中国での工場立ち上げ経験もあり、台湾での駐在経験もあるので、是非支援をお願いしたいとのことであった。

ただ、今回の訪問では、台湾人の気質や交渉での注意点等アドバイスをさせてもらい、その後は検討するとのこととなる。私も伝えることが出来る情報は伝え、注意事項等も説明したので、ある程度は信頼していただけたようである。

2016年、またお願いする際は契約を考えます。ということで今回は終了。来季に繋がればよいが・・・。