廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

ベトナム進出企業支援 その2

前回の11月の急な視察に続いて、12月も自費で行くこととした。ただ、今回はあらかじめ日程をおさえることが出来たので、航空券もそれなりにいい価格で確保できた。

ただ、ホテルが前回のところが押さえられず、その近くの違うホテルを押さえたので、ちょっとどんなホテルか心配。価格は前回とほぼ同じだ(笑)。

ちなみに今回のホテルは、これ。

f:id:hiroi-bizcon:20160102184249j:plain

何とかちゃんとしたホテルで、少々古いし小さいしが、部屋は何とか清潔で、タオルや歯ブラシはあるし、シャワーもちゃんと出る。ベッドも清潔でネットもつながる。ただ、何となく部屋が湿っぽい・・・。あっ、エアコンもちゃんと動くし部屋に鍵もかかる!周りは韓国街だが、レストラン、コンビニもある。星でいうと、2つ星半か?

今回は夜の1:30羽田発で行ったので、着いたのは朝の6時頃。そこからすぐにタクシーで現場に向かう。現場には8時頃着いたのだが、驚いたのは日本人責任者はまだ来ていない。私が来ることはわかっていたはずなのだが。当然社長も来てない。

現場を見ると、前回と変わっていたのは炊飯器。前回は炊飯器に多くのごはんが焦げ付き、お米を20%くらい捨てていたのだが、それを指摘して、おこげの活用して金に換えることを提案した(例:焼きおにぎり、ライスピザ、チャーハン、まかない飯等々)。しかし、上記で蒸して炊く、しかも一度にたくさんのご飯が炊ける新たな設備を導入しており、ご飯のロスがほぼゼロになった。これはすごいカイゼンである。

しかし、それ以外のものは全く改善が出来ていない。お金の管理は少し強化し、お金を扱える担当を絞り込んだようだ。しかし、本当に基本が出来ていない。

今回は更に徹底的に隅から隅まで細かく観察し、多くの部分を指摘し、自ら見本を示して写真にとり、現状と改善案を写真で表して整理し、書面で提出することとした。

また、会計も基本的な部分が出来ておらず、現金と掛けが混ざっていて、月次の決算が出来ていない。そこで、月次の決算が簡単にできるフォームを急きょエクセルで作成し、ベトナム人にもわかるよう、英語で表記したものを渡してきた。

今回の出張は4日間が確保できたので、いろいろと視察と提案を行い、書類でも残してくることが出来た。

是非、改善して早く利益が出る体制作りをしてほしい。でないと、自費で来て、手弁当で来て、何とかこの会社が立ち直って、いい方向に少しでも進んでもらわないと、意味がない!現場・現物・現実の三元主義で徹底的に5Sとカイゼンをしてほしい。