廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

山形での企業支援がスタート

昨年末より、山形のある企業の支援がスタートした。

山形といえば、仕事で入ったことがない。プライベートでもほとんど行ったことがないところだ。

何故か東北はあまり縁がなく、仙台は年に数回行っているが、それ以外は岩手に1回、福島に2回ほど行ったことがあるだけだ。

山形出張といえば、山形新幹線だ。この支援で初めて山形新幹線に乗ったのだ。

f:id:hiroi-bizcon:20151124102602j:plain

ご存知の通り、山形新幹線は福島までは新幹線専用軌道を走るが、そこから先は在来線になる。スピードもぐんと落ち、揺れも少々激しくなるが、乗り心地は抜群。乗り換えがないのも楽ちんだ。

ただ、冬は雪が心配だ。先日1月20日に3回目の訪問をしたが、その際は北海道に爆弾低気圧があり、その影響で暴風雪が心配・・・。

朝はニュースやネットで運行状況をチェックし駅に向かったが、平常通りの運行で一安心。しかし、小山あたりから雪がかなり激しく降ってきて、在来線に入ると一面雪景色で雪も更に激しく降っている。

f:id:hiroi-bizcon:20160120091522j:plain

しかし、ところどころ晴れてきた。米沢の手前まで来ると、薄日も・・・。

この写真は米沢の手前で撮ったもの。何人かから、”ナイスフォト”とか”カレンダーみたいだ”なんてこともあった。車窓から偶然撮っただけなんだけど・・・。

米沢を過ぎると、結構晴れてきた!

f:id:hiroi-bizcon:20160120092000j:plain

新幹線もほぼ平常運行で、定刻に到着!

到着した場所は山形より北のとある街だが、そこは結構雪が降っていて、結局終日雪が降っていたが、問題になるような雪ではなかった。

帰りの新幹線も、たった2分遅れで、ほぼ定刻。聞くところによると、冬は年に何回かは新幹線も止まり、道路も通行止めになるらしい・・・。

まだあと10回程度は訪問することになるが、2,3月は少々心配だ。企業支援と雪をしっかり楽しみ、いい支援ができるよう頑張りたい。