廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

中国進出セミナー 講師

先日、中国進出に関するセミナーを行わせていただいた。

セミナーの講師を行うのは、初めてだ。テーマは

”中国で食品製造業を営む ~工場立地の落とし穴と人材管理~。

私が中国で経験した、工場立地場所の選定や日本人や中国人スタッフの管理、中国での原材料調達と販路開拓、商標とコピー品対策等について、約1時間であったがお話しさせていただいた。

 

充分準備をして臨んだつもりだった。伝えたい内容や逸話、キーワード等伝わるように話したつもりだったが、自分でいうのもなんだが話のつながりが悪かったような気がする。今話している内容と次の話題に移るときのつなぎというか区切りというか、そういうものがうまくいかなかったのではないかと思う。

 

聞いてもらった方々は、どう捉えただろうか?

 

また次回、もう少し大きなイベントでのセミナーも入っている。こちらのほうはもう少し大がかりだが、出席人数はそんなに多くない。

 

今回の経験を踏まえて、再度内容を立て直して、聞きやすい、印象に残りやすい、強調するところは強調し、流すところは流すというメリハリのついた内容にしていきたいと思う。

 

次回は、もう少し落ち着いてやろうと思う。