廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

セミナー講師 再び

前回に引き続き、また講師のチャンスをいただいた。

今回は中国のITにかかわるセミナーなのだが、中国進出事例として採用いただいたのだ。持ち時間は45分間。パワーポイントの資料も準備した。

 

今回のセミナーは参加者は有料なので、それなりの情報をちゃんと伝わるように伝えないといけない。

 

私の順番は、午前中の最後。参加者はおなかをすかせているところで食品の話だ。お昼前にはきつい話題だ。

いよいよスタートした。

f:id:hiroi-bizcon:20120622143621j:plain

 

参加者を見てみると、私の顔を見ながらしっかり聞いてくれている人、何やら別のことをごそごそしている人、寝ている人・・・。

 

私もいろいろな思いをしながらお話ししているが、やはり思っていることに半分もできない。話が単調になる気がするのだ。

f:id:hiroi-bizcon:20120622143850j:plain

 

いかんな~、何とかしなきゃと思いながら進むと、時間が無くなってきた。というか、時間を見誤ったのだ。気が付くと、あと5分。

f:id:hiroi-bizcon:20120622144012j:plain

慌ててまとめに入る。途中は割愛となった。

そして、4分オーバーで終了した。一応拍手はいただいたが、さて?ちゃんと伝わっただろうか?

あとあと考えると、伝え忘れたことが2つほどあった。ちょっと残念だったが、自己採点では50点か?

もっと場数を踏んで、いいセミナーができるように、経験を積んで行きたい。