中小企業基盤整備機構 販路開拓コーディネート事業初参画
今年の5月より正式に登録となったこの事業。噂によると、登録しても1年間まったく仕事が来ない人もいるらしい。なんせ、70数人の登録者がおり、その中から案件によって人選されるからなのだ。
今回、機会がありマッチング会に参加した。マッチング会とは、年数回開催される企画で、自社製品を拡販したい企業を数社集めてコーディネーター(我々)の前でプレゼンを行う。それを聞いたコーディネーターが自ら手を挙げて、どのように貢献できるかをアピールするのだ。そして、それらを検討して、コーディネーターが決まる。
4企業がプレゼンを行っていただいたが、そのうちの1企業に私も手を挙げて、自分のネットワークを生かしたたたき台を提出した。
そうしたら、なんと1回目のマッチング会で見事決まってしまった。しかもこの企業には10人強のコーディネーターが手を挙げており、そのうちの4名に選んでいただけたのだ。
しかし、ちょっと大風呂敷を広げ過ぎた感がある。3社のテストマーケティング先を候補としてあげたが、3社ともいずれも日本を代表する大企業だ。以前出入りしていたことは事実だが、いずれも10数年前のこと。はたして当該担当者までたどり着けるかどうかが問題。
早速、まずは事前調査として、仲介していただける可能性のある方に、メールと電話で公的支援の内容等を説明させていただいた。
そうしたら、ご快諾をいただき、つないでいただけるようである。
ひとまずは、ほっとした。ただ、これからが本番。なんとか当該部署の担当者までつないで、そこからが本番だ。
初チャレンジで、どうなることやら・・・。