廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

海外販路開拓 研修講師

10月には、仙台のある研修期間で、関西と似たような研修講師を請け負った。

こちらは連続3日間の研修で、私はそのうち2日目と3日目の2日間を担当した。

講師の内容は、海外販路開拓のセミナーを、座学と事例演習を用いて行うのである。

講師は私を含めて2名体制。座学も2コマ担当し、事例演習も2つ担当した。

座学は、SWOT分析と海外マーケティング、事例はSWOT分析事例と海外に缶詰を輸出するシミュレーション。

f:id:hiroi-bizcon:20131023092411j:plain

これは、私の海外マーケティングの座学風景である。

この座学でも、受講生からの質問が多く発生し、非常に真剣な取り組みにうれしくなってくる。

各受講生とも、海外販路開拓についての一通りのイメージは持ってくれたと思う。今後海外展開をぜひ成功していただきたいものだ。