廣井正義 気ままなビジネスブログ

海外支援経営コンサルタントとして、日々思うことを書いてます

またまた富山と富山詣でが増える

別の仕事の依頼が来た。またまた富山の企業の支援だ。

あるところからの連絡で、富山の企業のプレゼンに出てほしいとのこと。その企業の中から、首都圏での活動について今後支援を検討することになる。

今度の依頼先からの移動は、列車だ。先日の飛行機ではないが、電車でも飛行機でも所要時間はほとんど変わらない。

ということで、新幹線と在来線を乗り継いで、またまた富山に行くことになった。

まずは新幹線で越後湯沢まで行く。

f:id:hiroi-bizcon:20140626091857j:plain

越後湯沢までは、大宮からほんの50分と早い。止まるのも高崎のみだ。高崎といえば、もう25年前に前橋に駐在しており、良くこの新幹線を乗っていた。懐かしい。

越後湯沢で在来線に乗継ぎ、富山を目指す。

f:id:hiroi-bizcon:20140626092106j:plain

越後湯沢から富山とか金沢とかに行く日となって、そんなにいないよな~って思っていたら、ところがどっこい、ほぼ満席!なめたらあかん。

これから観光シーズンになると、ますます混むよな~。準備はしっかりしなきゃ。

富山について、さっそくランチミーティング。その後、午後と翌日の1日半に、19社のプレゼンを受けなければならない。いろいろな業種、業態が来ている。

仕事は仕事でしっかり。そしてよる、依頼先の方がお知り合いの方と食事に行くのに誘っていただいた。そこでは、おいしい富山の料理をいただき、おいしいお酒と楽しい話で大満足。締めは氷見うどん!これが効いて、おなか一杯。お酒も少々の見過ぎた(><)。

そして翌日もプレゼンに参加し、とりあえず戻ることになる。

富山のいろいろな中小企業の方々からのプレゼンであるが、各社とも限られた経営資源で元々持っているノウハウや技術を駆使して、新製品を企画、開発してきている。レベルや勘違いもある?が、どの企業も頑張っている。

f:id:hiroi-bizcon:20140626092752j:plain

これらは、その中のほんの一部。試食として持って帰ってきたものだ。これを全部試食して、今回のプレゼン企業の中から、支援企業を絞り込む。そして誰がどの企業をどのように支援するのかを早急に決めていかなければならない。

依頼元の方と私の仕事だ。私もその中で1~2社は担当することとなる。頑張りに報うためにもしっかり支援しなきゃね。